そんなわけでMH2

すごい勢いで遊び倒してます!
でもそろそろまじめに仕事しないといけないので
明日からはペース落ちますっと。
うぅむ。ちと遊びすぎたか。


とりあえず今の状況。
オフラインモード、クシャルダオラ一回目の撃退までクリア。
なにこの素敵古龍(*´д`*)
もうとにかく滅茶苦茶な攻撃でまったくこちらを寄せ付けません!
正直勝てる気がしなーい(笑)
一回目は弓で挑戦。開始5分で3オチorz
2回目3回目と同様に沈む(ノ∀`)
防具が弱いせいか、1、2撃であっさりしずんで動き観察する余裕無いので
一旦装備を揃えなおすことに。
カニ装備(頭は無し)とヘヴィボウガンで再び挑戦。
「ボウガンはしばらく使う気ないね」と仲間に言っておきながら使っちゃう俺(ぇー
1、2回と弓と同じように沈むが、防御あがった分観察する余裕ができたおかげで
動きがよめてきた。
3回目に回復Gありったけつかってなんとか撃退。
しかし撃退するまでがえらい短くて何か拍子抜け。
なんだよー。もうちょっとやらせてくれよー(笑
ともかく、めちゃくちゃ攻略し甲斐のある古龍なので次の対戦が非常に楽しみですな。


続いて「弓」についての考察というか使用感というか。
はっきりいって火力低い、状態異常入りづらい、攻撃初動遅い、狙いつけ辛いと
いいとこなしの武器です(ぇー
前述のクシャルダオラ戦で使用したヘヴィボウガン「バスタークラブ」と比較しても
弱い(まぁ、バスタークラブ攻撃力270程度とワイルドボウⅢの190じゃぁ勝負にならないんですが)
同時期に作れるボウガンと弓でここまで違いがでると正直かなり辛いものがあります。
(ちなみにダイミョウザザミにブルタスクハンマーで挑んだところ、弓が45分間撃ち続けても沈まなかったのに(途中リタイア)、ハンマーだと15〜20分程度で沈みました(´・ω:;.:...)


火力自体はライトボウガンに毛が生えた程度。弾種をあわせれば下手するとライトボウガンの方が優秀なんじゃないでしょうか。溜め攻撃もあるとはいえ、拡散弾や徹甲榴弾つかえるボウガンにはやっぱりかなわない・・・。
しかし火力よりも一番問題があるのが「攻撃の初動の遅さ」ではないかと。
これが弓を使いづらくというか弱くしてる原因じゃないかと思います。
弓を構える→弦を引く→攻撃判定発生という他の武器よりも1肯定多めに手順を踏まないといけないため、囲まれたときや、動きの速い相手だとかなり厳しいことになります。
ヤオザミ、ランポス系、クシャルダオラ、(潜行中の)ガレオス、ドスガレ、ガノトトス相手にはかなり苦戦を強いられます。(弓の扱いに慣れてくればそれなりに対処できるようにはなりますが。)
立ち回り方としては、ボウガンよりも”かなり”余裕をもって相手に近寄らせない一定の距離を保ちながら戦うしかないんではないかなーと。
まぁ、欠点ばっかり書いてもあれなんで利点も書いときましょうか。
かっこいい!
以上(ぇー
まぁそれは冗談ですが。大体8割くらいが弓を使う理由なんじゃないかと。(今のところは)
なんだかんだで溜め攻撃とかもそれなりに強いし、なにより溜め(3本まとめ撃ちとか貫通攻撃)がヒットしたときはかなり気持ちいいですし。


わたしゃ一応弓使いですが、何か次の弓はレイア倒すまで出ないそうなので
しばらくボウガンで行こうかなーと思ってたり。
だってワイルドボウかっこよくないんだもん(´・ω・`)
ハンターボウだと火力低すぎてここから先はつらすぎるしー。
なんか弓の扱い低くないれすか。カプンコ様。


追記。